Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット比較 福岡賃貸

【話題】

【声優/話題】声優・豊崎愛生のパンダの帽子姿がかわいいと話題に!

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/01/31(火) 08:21:58.01 ID:???
2011年秋に放送されたアニメ「UN-GO」の打ち上げで、声優・豊崎愛生さんがパンダの帽子をかぶった姿を披露。
その姿がかわいいとちょっとした話題になっている。以下のサイトで紹介されており、パンダ姿も見られる。

cc2239b0b9a0be93790eabc74c17a1bc_view
 

【声優/話題】声優・豊崎愛生のパンダの帽子姿がかわいいと話題に!

【話題】毎日放送のチーフ・プロデューサー竹田靑滋氏、語る「AGEの場合はちょうどDVDとブルーレイの端境期で、買い控えが起こっている」

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/01/31(火) 07:25:53.84 ID:???
デジタルハリウッド大学主催のイベント「アニメ・ビジネス・フォーラム+2012」が1月30日に開催されました。
このフォーラムは、アニメ業界のいろいろなポジションで活躍している人々が、テーマごとにアニメのビジネスやマーケット、今後について語るイベントです。

今回は、毎日放送のチーフ・プロデューサーである竹田靑滋さんが「毎日放送のアニメ展開戦略」というテーマで、
デジタルハリウッド大学 国際アニメ研究所の高橋光輝さんとトークセッションを行いました。

(以下記事より一部抜粋)

高橋:
ここであえて別の質問をぶつけてみるんですが、アニメを作るにおいて、
例えば営業の人から「こういうスポンサーがつくから、こういうアニメ作ってくれ」と、そういうリクエストはあったりしますか?

竹田:
うちの営業セクションが売るということはあまりなくて、僕自身が営業みたいなものです。バンダイさんとの付き合いも僕自身や丸山だったりするので、
営業やりながらプロデューサーもやるというのが基本スタンスになっていて、それが他局と違うところだと思います。

ガンダムSEEDにしてもSEED DESTINYにしても00にしても、やっぱりDVDやブルーレイを売るというのが一番の儲け頭だったんですが、
AGEの場合はちょうどDVDとブルーレイの端境期というのもあるので、買い控えが起こっているという状況がまずあります。
あと、デジタルの録画機で見たらDVDよりきれいというのがあって、CMも飛ばしてくれると。
なので、DVDやブルーレイをたくさん売るのは限界があるんじゃないか?ということで、ヒットメーカーのレベルファイブさんと組んで、
DVDとブルーレイがトータルで100万枚売れるならいいことだけれど、逆に、ゲームが100万本売れても同じことなんじゃないか?というのがAGEの原点ではあります。

高橋:
MBSという準キー局がキー局であるTBSとのやりとりで、会議で方向を決めたりするときにどういう話をなさっているんですか?
それとも、枠だけをもらって、あとはおまかせ状態ですか?

竹田:
MBSは枠を貸してもらって放送させてもらっているという形です。いま準キー局とおっしゃいましたけれど、「準キー」なんてないんですよ。
キー局かローカル局かしかなくて、MBSは完全にローカル局です。TBSに枠を借りて番組をやっている以上、
数字を取らなければならないというのが大命題なんですけれど、取れないなら枠を返してというのがTBSの言い分だし、正しいと思います。

アニメーションってものすごく機動力のないソフトなんです。ドラマなら、どうしてもダメなら「1クールで打ち切ったらええやん」なんですが、
アニメは1年前から準備しているので、2クールでやると言ったものは2クールやらないと途中では終われない。
バラエティ番組で人気が伸びなければ司会者を交替させることもできるけれど、アニメで主人公の人気がないから変えましょうかということはできません。
だから、まったく機動性がない。そういうソフトをやっている以上は、宿命として負の要素を背負ってしまうんです。
そこをどううまく跳ね返していくかということですが、そこを我慢してやっています。

AGEは、今週の日曜に放送された分がTBSで2%台、MBSとか名古屋は4.5%ぐらいで、4~5%を目指さないとというのが現状ですね。

(全文は記事をご覧ください)
http://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/


【話題】毎日放送のチーフ・プロデューサー竹田靑滋氏、語る「AGEの場合はちょうどDVDとブルーレイの端境期で、買い控えが起こっている」
月別アーカイブ
記事検索
相互リンク・RSS募集しております。
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ