Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット比較 福岡賃貸

【話題】

ヤマカンこと山本寛氏、語る「アニメというのは人間不信の現場なのかも」「人間が信じられないからアニメなんかやってるんです」

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/10(金) 23:56:27.68 ID:???
山本寛@yamacane_0901 
アニメというのは元来、人間不信の現場なのかも知れません。人間が信じられないからアニメなんかやってるんです。 

https://twitter.com/#!/yamacane_0901 



続きを読む

【話題】高橋名人 ネトゲ廃人を「たかがホビーで廃人なんて」と苦言

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/09(木) 11:49:17.98 ID:???
 ファミコンブームに沸いた1980年代年から1990年代、スター級の人気を博した、元ハドソン社員の高橋名人こと高橋利幸さん(52)。当時は、ゲームを宣伝する立場でありながら、
子供たちのことを考え、あえて「ゲームは1日1時間」と発言したこともあった。その名人は、いまのゲーム界をどのようにみているのだろうか。ゲームに依存してしまうネトゲ廃人、
ひいては子供たちのひきこもりの問題まで…長年、ゲーム界を支えている名人だからこそいえる、緊急提言。

――当時、イベントで「ゲームは1日1時間」といった、その真意は?
名人:きっかけは、全国キャラバンで、目の前にゲームに参加する250人ぐらいの子供達を囲む大勢の父兄の顔を見たときに、何かいわなきゃいけないと思って
「ゲームばかりやっちゃだめだぞ。1時間ぐらいで集中して、あとは外に遊びにい行けよ」っていったんです。

 1980年代にファミコン登場するまで、ゲームセンターは不良の溜まり場と思われていたり、子供達に好ましくないとされたゲームが家庭にはいってきていつでも遊べるようになった。
子供はゲームしかしなくなるのではと危機感を持つ。でも、やっぱり子供は親からすると基礎体力も知識もつけないといけないから、ゲームは1日1時間ほどにして、
あとは運動や勉強したり、友達と話したりしようよっていう意味も込めていい始めたのが、「1日1時間」という発言なんですよ。

――でも、ゲーム会社の人が、ゲームをやるなっていうのはマズイのでは?
名人:その場で、問屋さんも聞いていたので、すぐにハドソンに連絡がはいったようで、次の日には会社の役員会ですよ。「高橋がなんか変なこといってるらしい」と。
でも結局、会社の方針で“ゲーム業界の息を長くするためには、健全な方向でいったほうがいい”ということになり
「ゲームは1日1時間、外で遊ぼう元気よく、僕らの仕事はもちろん勉強、成績上がればゲームも楽しい、僕らは未来の社会人」という5大標語を作ったんです。

――いま、ゲームをやりすぎて“ネトゲ廃人”になる人もがいます。
名人:だって、それ大人でしょ。大人はね、何いったって聞くわけないですから。

―― “ネトゲ廃人”についてどう思います?
名人:ダメです。廃人になるまでやるなんて。たかがホビーですよ。娯楽っていうのは、何かをしてそれを休むためにあるんです。その娯楽を24時間やったら娯楽じゃなくなるんですよ。
ホッとする瞬間を作るから休めるんであって。それがパチンコとかでもいいわけですよ。
他にもテレビゲームやスマホだったりネットゲームだったり、サッカーやったりとか何でもいいと思うんですよね。

――同じように、引きこもりも増えてますけど?
名人:引きこもりはもう、親の甘やかしですよ。外に引っ張り出せばいいですよ。親御さんが80才になると、子供は5、60才ですよ。
両親亡くなったらその後どうするんでしょう。それを考えたことないのかなって。

 あとは人生を一瞬でも楽しいことを知ればいいんじゃないかな。ネットだけなくてね。
スポーツした後の汗が気持ちいいとか。スポーツするのは大変でも、それを3か月やると楽しくなるというのを経験すると引きこもりじゃなくなると思うんです。
引きこもりってことは結局、自分を甘やかしているだけですから。気づきなさいってことですよね。

(以下省略。全文は記事をご覧ください)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=postseven_85518



【話題】高橋名人 ネトゲ廃人を「たかがホビーで廃人なんて」と苦言

【話題】崩れた初音ミク雪像が復活へ 発売元「安全確保して再展示します」

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/08(水) 11:46:45.38 ID:???
さっぽろ雪まつり中に倒壊してケガ人が出たボーカロイド「初音ミク」の雪像について、ミクの発売元が安全な場所で再展示することをサイト上で明らかにした。

倒壊事故は、雪まつりメイン会場になっている札幌市の大通公園で2012年2月7日夕に起きた。

暖かさとバランスの悪さが倒壊原因か

サイト上でお詫び

報道によると、高さ約3メートル(うち台座部分約1メートル)ある初音ミク雪像「Snow Miku 2012」が突然倒れた。
その雪の塊が近くを歩いていた栃木県在住の会社員女性(61)に当たって、女性は腰の骨にひびが入る重傷を負った。
札幌市内ではこの日、最高気温が2.2度と平年より2.7度高く、北海道警では、3月上旬並みの暖かさで雪が緩んで倒れたとみている。
頭が大きく足が細いバランスの悪さも影響した可能性があるという。

初音ミクは、海外サイトが行ったロンドン五輪オープニング歌手投票で1位をキープするなど、人気が広がっている。
雪まつりでも多くのファンらが見に来ていただけに、残念がる声が上がっている。

これに対し、ミク発売元クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長が7日、
ブログ上で雪像が倒壊したことを遺憾とし、ケガをした女性にお見舞いの気持ちを表した。

完成は、雪まつり最終日前日の11日未明の予定

そのうえで、雪像を管理・製作したさっぽろ雪まつり実行委員会と協議した結果、展示されていた大通西6丁目の南側に場所を移して再度、
初音ミク雪像を製作し、展示することにしたという。

安全性については、雪まつり実行委員会が配慮した計画を立て、事故が再発しないように努めるとしている。具体的には、11年に製作した初音ミク雪像と同様に、
雪の壁を彫って像の前半分だけを立体化することによって強度を確保するという。
完成は、連休初めになる雪まつり最終日前日の11日未明の予定で、進捗状況をサイト上で随時報告すると説明している。

雪像を巡っては、限定グッズなどがもらえる旅行会社のオフィシャルツアーも組まれていた。

ネット上では、雪像復活について、「こーいう対応大変だな。お疲れ様です」「よかったよかった」「オフィシャルツアーには死んでも間に合わすと」
「普通に謝罪と対応策を言えばいいだけなようなきがするのに・・・」といった反応が出ている。

http://www.j-cast.com/2012/02/08121464.html



【話題】崩れた初音ミク雪像が復活へ 発売元「安全確保して再展示します」

【話題】乙武洋匡氏、「全員オネエ系の新プリキュアは嫌だ」とのツイートを行ったことで一部フォロワーから批判されて謝罪

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/06(月) 13:41:02.39 ID:???
乙武 洋匡@h_ototake
全員オネエ系 #こんな新プリキュアは嫌だ

中略

乙武 洋匡@h_ototake
僕は腫れ物に触るような身体障害者に対する扱いを変えたくて、あえて笑いに転化するような手法を取っています。
「身体障害者」も「オネエ系」もマイノリティという意味では近いものがありますから、“異業種”であるオネエ系にも自然とそれを適用してしまったのかもしれません。

乙武 洋匡@h_ototake
実際にオネエ系の方が「全員オネエ系」というネタをつぶやけば、違和感なく受け入れられる方が多かったのかもしれませんが、
畑違いの僕がつぶやいたことで、こうして不快な思いをした方がでてきてしまったのかもしれません。

乙武 洋匡@h_ototake
繰り返しになりますが、気分を害されたなら謝ります。でも、こうした声の上げ方によって、せっかく市民権を獲得しつつあるセクシャルマイノリティに対して、
やはり腫れ物に触るような対応をする人間も出てくることはご承知おきください。ご意見ありがとうございました。

乙武 洋匡@h_ototake
最後に、小学校教員時代、保健体育の授業で「男の子が女の子を、女の子が男の子を意識するようになることを思春期という」という教科書の記述のあとに、
「それはあくまで多数派のことであって、男の子が男の子を、女の子が女の子を好きになることだってあるし、(続く)

乙武 洋匡@h_ototake
それは少数派ではあるけれど、決しておかしなことではないんだよ」と子どもたちに伝えた事実だけはお伝えさせてください。
それでは、明日も早いので、このあたりで失礼します。本日は気分を害してすみませんでした。


7 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/06(月) 13:50:12.58 ID:???
>>1
ソース貼り忘れました。失礼しましたm(__)m
https://twitter.com/#!/h_ototake


【話題】乙武洋匡氏、「全員オネエ系の新プリキュアは嫌だ」とのツイートを行ったことで一部フォロワーから批判されて謝罪

【話題】23時間以上ゲームやりすぎで死亡・・・台湾のネットカフェで誰も気がつかず

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/02/05(日) 21:37:59.71 ID:???
台湾のネットカフェでネットゲームをしていた男性が死亡するという事件があった。原因いは低体温心停止。
怖いのは、その事実に誰も気がつかず、男性が数時間放置されていたということだ。男性は23時間連続でゲームをし続けていたと見られている。
個室のタイプではないネットカフェだったが、男性がパソコンに向かって手を伸ばしている状態で死亡していたことからも、周りの利用者は誰も気がつかなかったという。

ネットでは死亡した男性が運び出される様子の画像に「怖い」「これは死んでると思わないかも」などのコメントが寄せられている。
それにしても、ゲームをしながら人が側で亡くなっても気がつかないというのはやはり怖い。

http://news.livedoor.com/article/detail/6252576/


【話題】23時間以上ゲームやりすぎで死亡・・・台湾のネットカフェで誰も気がつかず
月別アーカイブ
記事検索
相互リンク・RSS募集しております。
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ