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【ゲーム】ソニー、ゲーム子会社の事業モデルでアップルに対抗へ=次期社長

1 :フッ化水素酸φ ★:2012/02/10(金) 11:23:12.73 ID:???
[東京 10日 ロイター] ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)の平井一夫次期社長は9日、 
ロイターなどとのインタビューで、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)に対抗する戦略として、 
ゲーム子会社「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」の事業モデルをソニー全体に広げていく意向を示した。 

「プレイステーション」などゲーム事業で展開してきたハード製品とソフトウェアをネットワークで結ぶビジネスモデルが 
「これからのソニー全体に応用できるコンセプトになる」との考えを示した。 

<ハードもソフトも両方大事> 

4月1日付で平井氏は、副社長から社長兼CEOに昇格する。2005年から会長兼CEOを務め、 
今年6月の株主総会で会長を退くハワード・ストリンガー氏について平井氏は「『ソニー・ユナイテッド』の 
スローガンでソニーのさまざまな事業をまとめてきた」と評価した。その上で「私はそれを受け継がなければならない。 
スローガンは『ワンマネジメント・ワンソニー』だ」と述べた。 

平井氏は「ソニーはハードを重視する会社になるか、ソフト重視の会社になるか」との質問に対し、 
「ハードもソフトもコンテンツサービスもすべて重要だ」と答えた。自身の出身母体のSCEを例に挙げ、 
「SCEはハードとソフトが支え合っている。ソニーもこうした会社に進化できる」と指摘。その上で、 
今後の方向性について、ハードウェアだけではなくネットワークを通じたエンタテイメントコンテンツを供給することで 
「『ソニーらしい商品』を生み出す会社から、『ソニーらしいユーザー体験』を提供する会社に進化したい」と語った。 

<構造改革で痛み出てくる> 

事業構造改革については「いろいろな分野で痛みが出てくる」と述べるとともに「東京の本社、日米欧の販売会社、 
サプライチェーン、情報システム投資など固定費削減に関わるあらゆる分野を見直す」と語った。 
その上で「私は、いろいろな分野での重複解消や固定費削減のために、厳しい決断をしなければならないと思う」と指摘した。 

平井氏は2月2日の記者会見で社長就任にあたって、(1)デジカメ事業とゲーム事業の強化、(2)テレビ事業の再建、 
(3)事業構造改革、(4)医療など新規事業――の4つの重点分野を掲げていた。 

高収益を続ける米アップルのビジネスモデルについては「(われわれが目指すのは)それとは違うビジネスだ」と指摘。 
「SCEの事業はハードがソフトを強化し、ソフトがハードを強化する。そしてそれらはすべてネットワークで 
つながっている。これはゲーム事業でやってきたことだが、このコンセプトはこれからのソニー全体に応用できる」と 
繰り返し強調した。 

<テレビ改善、わずかに計画以上> 

今期の液晶テレビ事業は8年連続赤字の見通し。平井氏は「来期は赤字を半減させて、14年3月期に黒字化に持って行く」 
との方針をあらためて示した上で、韓国サムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)との液晶合弁が1月に 
解消できたため「(黒字化計画は)ほぼ予定通りか、それよりわずかに進んでいる」と語った。 

また平井氏は「テレビはソニーにとって重要な商品で、ソニーがこの事業から撤退することは考えられない」と強調。 
テレビの収益改善は、コストカットだけでなく「商品力強化」を進めていく意向を示した。ただ、 
有機ELやクリスタルLEDを採用した次世代テレビについては「来期に本格化することはないし、 
2年後や3年後もそうだ」とし、あと3年は本格普及しないとの見通しを示した。 

その上で「当面は液晶テレビの時代が続くので、クリスタルLEDのような新技術に集中するだけではなく、 
液晶テレビについても画質、解像度、色使い、音質、デザインで最高のものを届けられるよう研究開発に積極的に投資する 
必要がある」との認識を示した。 

(ロイターニュース 村井令二 ティム・ケリー 編集 橋本浩) 

http://jp.reuters.com/article/jpMobile/idJPTJE81800U20120209?sp=true 



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【アニメ】「氷菓」、チバテレビ・サンテレビ・BS11など10局で4月放送開始

1 :あやめφ ★:2012/02/10(金) 10:19:16.56 ID:???
<予定放送局> 

・チバテレビ 
・TOKYO MX 
・テレ玉 
・tvkテレビ神奈川 
・岐阜放送 
・三重テレビ 
・KBS京都 
・サンテレビ 
・TVQ九州放送 
・BS11 

※以上10局放送予定 

氷菓 
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/onair/ 



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【グッズ】萌える日本酒「知多娘。酒」を限定発売

1 :フッ化水素酸φ ★:2012/02/09(木) 21:33:50.79 ID:???
●ラベルに「知多娘。」イラスト 
【中埜酒造 100セット限定発売】 

 日本酒と縁のなかった若者に関心を持ってもらおうと、半田市の中埜酒造が、 
知多半島のご当地萌(も)えキャラクター「知多娘。」のイラストをラベルにした日本酒を新発売する。 
8日午前10時から、インターネットの同社ホームページ(HP)で予約を受け付け、100セット限定で販売する。 

 新商品「国盛 知多娘。酒」は、500ミリリットルの2本セットで5千円(税、クール宅配便代込み)。 
イラストレーター宙花(そら・はな)こよりさんが描いた美少女キャラ「知多娘。」の中で、人気の高い「知多みるく」と 
「半田酔子(よい・こ)」の2種類をラベルに使った。 
 ラベルこそ奇をてらったものだが、中身は知多半島産の契約栽培米だけを使って仕込んだ純米酒を、 
加熱処理を一切せず、生のまま瓶詰めした本格派。酒本来のフレッシュな味わいと香りを楽しんでもらうため、 
蔵元から直接、クール便で届ける。 
 この試みについて同社の馬場信雄顧問は「清酒の主たる需要層は50代以上。清酒を口にしたことのない若者と、 
どうやって接点を持つかは、悩みの種だった。きっかけはなんであれ、一度飲んでもらえば、 
おいしいことは分かってもらえるはず」と自信をみせる。 
 昨夏は「知多娘。」を考案した半田市のNPO法人「エンド・ゴール」の協力を得て、同社の博物館 
「国盛 酒の文化館」で、若者約60人を集めた「萌える日本酒講座」を開催。手応えを得たという。 
 今回販売する100セットは、12日午後5時まで予約を受け付け、注文量が超えた場合は、抽選となる。 
 また、別デザインのラベルを貼った純米酒も今月25、26日と3月3、4日、同社の博物館「国盛 酒の文化館」で 
各日100本(720ミリリットル、1本1500円)限定販売する。当日は「知多娘。」の声優による 
試飲イベントもある。問い合わせは、中埜酒造(0569・23・1231)。(佐藤仁彦) 

●「萌酒ボンボン」も 
 中埜酒造と「知多娘。」のコラボ企画第2弾として、砂糖の塊の中に酒を封じ込めたお菓子「萌酒(もえざけ)ボンボン」 
も8日から、半田市広小路町の商業施設「クラシティ半田」1階のアンテナショップ「ChitaSan(ちたさん)」で 
発売される。 
 お菓子は、白色の吟醸酒味と黄色のゆず酒味、ピンク色のローズ酒味、緑色の抹茶酒味の4種類。それぞれ10個入りで、 
1種類980円。味によって、容器に書かれているイラストの絵柄も異なる。 
 問い合わせは、同店を運営するNPO法人「エンド・ゴール」(0569・47・5537)。 

《知多娘。》 
 半田市を拠点に、若者の就職を支援するNPO法人「エンド・ゴール」が考案した知多半島のご当地キャラクター。 
各市町などを象徴する少女12人のイラストがあり、声優に選ばれた女性が歌を歌ったり、観光PRの活動をしたりしている。 
画像 
http://mytown.asahi.com/aichi/k_img_render.php?k_id=24000001202080001&o_id=17091&type=kiji 
http://mytown.asahi.com/aichi/k_img_render.php?k_id=24000001202080001&o_id=17092&type=kiji 

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001202080001 



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